2006年7月

店主ブログ
久々に上野国立博物館に出かけてみました。

上野東京国立博物館、平成館において江戸絵画展と伊藤若沖展を見学してきました。平日なので混雑してないと思いきや人の多さにビックリしました。江戸時代の個性的な画家たちの作品に目を奪われました。

続きを読む
携帯から
すいかの名産地山形尾花沢より届きました。

これから市場に出回るスイカで山形尾花沢の花笠ブランドてお馴染みになった甘い西瓜が古里から届きました。このへんでちょいと我が町尾花沢を紹介したいと思います。なぜ尾花沢スイカが甘いのか知っていますか?夏の山形は寒暖差がとても […]

続きを読む
店主ブログ
埼玉県支援事業希望団体として上戸田商店会が公募してみました。

商店会事業計画に個店の活性化につながるよう、一店逸品運動を推進している訳ですが。県から公募の要請がありましたので参加してきました。会員の皆様には、大変お世話になりました。心から御礼申し上げます。この事業内容は、近頃既存の […]

続きを読む
店主ブログ
扇子やバックなどが売れています。

先日京都で仕入れた扇子と可愛いバックが今月の売れ筋になっております。浴衣の注文もぼちぼち入ってくるようになりました。夏祭りのお揃いのゆかたも注文がありました。

続きを読む
店主ブログ
戸田各町会の夏祭りが始まりました。

各町会に立派な神輿がありまして今日は前夜祭で明日が本番で町内を練り歩いて夏を迎えます。

続きを読む
店主ブログ
淋しいがぎりです。

戸田市役所南通りに面した西友が撤退いたします。これかどんな建物が建つか商店会の皆様がとても興味もっていますのでどうか良い施設ができますように願っています。

続きを読む
店主ブログ
そろそろ蛍を離します。

戸田市役所側の後谷公園に川を考える会がこの時期に蛍を孵化せて離します。近所の子供会そして父兄たちが期待して待っています。

続きを読む
店主ブログ
子供のゆかた姿、もんくなしに可愛い。

夏はゆかた、子供はこれからが本番です。近くの盆踊りや花火大会そして夏祭りなど、さまざまなイベントがあります。子供にとって楽しい思いで作りになります。大人になるとこの思い出が懐かしく思い出されますよ

続きを読む
店主ブログ
こんな商品知っていますか。

長板藍染無形文化財綿100%という浴衣生地です。このゆかたは染めの技術が特長で両面に藍染めされてどちらでも仕立てができるゆかたになっています。只今店内にて公開展示販売しています。

続きを読む
店主ブログ
450年の重さが届けます。

今ではこんなビルですが京都では一番古い友禅メーカーの千總といいます。一流デパートが競って個展を開催していますが、三京は独自のルートで黒留袖、色留袖、訪問着、付下げ、小紋など格安で販売しています。その内容は私が呉服一筋40 […]

続きを読む