2009年6月

携帯から
梅雨に入り、前回の花も疲れました。

昨年、11月に植栽したパンジィが梅雨のため枯れてきました。 この通りは、戸田市役所南通りに面した。歩道の一部にある植栽コーナーで地元の商店会有志で管理運営されている癒しの花壇です。 7月4日(土曜日)8時30分~花の植え […]

続きを読む
携帯から
初夏には、夏の着物姿が映えます。

梅雨の中休みで暑い日々が続いてますが、着物の世界には、夏用の着物が沢山あります。暑い時こそキリリと引き締まった。着物姿がオススメです。

続きを読む
店主ブログ
今年の三選会「おかげさま展」盛況のうち終了しました。

三選会「おかげさま展」が盛況の中、無事終了できました。 今回は。オリジナル品のキンモクセイ染が新聞掲載のおかげで、沢山の来場者で賑わいました。 これからも地域に根ざし信頼関係を得られるように、努力していきたいと思います。

続きを読む
携帯から
今度は、今朝の読売新聞に掲載されていました。

おかげさま展も最終日になりました。今朝の読売新聞を何気なく読んでいますと埼玉版のコーナーに取り上げて、紹介してくださいました。メディアに取り上げていただき感謝と責任を感じています。これからも商いを通じて地域貢献にいそしん […]

続きを読む
携帯から
今年も「さくらんぼ」が田舎から届きました。

さすが山形の「さくらんぼ」は、違います。 昨晩田舎から採りたての「佐藤錦さくらんぼ」が、クール宅配で届きました。 最近は、輸送技術が進化して新鮮そのもので、山形で食べているような錯覚に感じられます。食感や味が最高でした。 […]

続きを読む
携帯から
おかげさまで、今朝の朝日新聞の埼玉版で大きく取り上げていただきました。

19日~21日、戸田市文化会館で制作発表会を開催いたします。 地域の資源を生かした創作にこだわる。15年前に市内の名所や文化財をデザインした着物を制作して以来の作品です。着物の世界には、「染めと織」の二つの分野に分けられ […]

続きを読む
携帯から
こちらのアレンジフラワーが人気でした。

発表会でお客様のアレンジフラワーが人気でした。習い事は、その人の感性と知性が表れるものです。 シンプルに表現するのが、大変難しいと常々先生のお言葉でした。 人間でも自己主張したいために言葉が、多くなったりする事が多々あり […]

続きを読む
携帯から
戸田市内でも原風景が残っていました。

戸田市内を駆けずり回っていると原風景を再発見する事ができました。 庭の畑の片隅に溜池があり素晴らしい自然が生息していました。大変貴重な自然環境で、是非子どもたちにも見せてあげたい空間でした。  

続きを読む
携帯から
上戸田商店会の21年度通常総会が無事終了しました。

総会も短時間のうちに終了され楽しい会員さんどうしの懇親会が始まりました。時間も超過しての懇親会になり各テーブルでは、現代社会の変化に対応できる商いの方法を皆で語り合いをしている最中です。毎回理事の方は、全員参加して商店会 […]

続きを読む
携帯から
今日は、女将のアレンジメント教室発表会です。

戸田市文化会館で盆栽会とアレンジメント教室のコラボで発表会が開かれていました。 今回は、女将が以前から通っているアレンジメント花教室の生徒さんの一員として、出品させていただきました。 「グリーンの花たち」と題したアレンジ […]

続きを読む